家の鍵で完璧な防犯対策

鍵をかける場所や種類によって最適なものを選びましょう - 窓ガラスの鍵

家の鍵で完璧な防犯対策

窓ガラスの鍵

侵入犯罪で最も件数が多いのが窓ガラスからの侵入被害です。
ガラスを割って入るのは音が大きくなってバレやすいので最近はガスバーナーを使ってガラスにヒビを入れて、そこからドライバーを差し込んで開錠するという手口です。

また、クレセント錠のまわりのガラスだけ小さく割って工具を差し込んでから錠を回したりといった方法もあります。まわりに人気が少なかったら音の出るのも気にせず割られてしまうことがあります。

マンションの上層階に住んでいても窓ガラスから侵入されてしまうことがあるそうです。
油断していて無施錠になっている家庭が多いからだそうです。
マンションの上層階でも屋上からなら簡単に伝っていくことができます。

窓ガラスからの侵入への対策には補助錠がおすすめです。
ドアと同じようにツーロックにすることができます。ホームセンター等で買ってきて自分で簡単に取り付けることができます。
振動が加えられると大きな音で警報がなるタイプの補助錠もあります。
ガラスを防犯フィルムを張ったりするのもいいでしょう。

強化ガラスや網ガラスが割りにくいと思っている人も多いかもしれませんがこれらは防災目的に作られたものなので防犯にはあまり効果が無いと言われています。